ぼちぼち書きましょう。

気づけばFEエンゲージのことしか書いてない。

だいじなのは「快適」であることだと思う

今週のお題「防寒」

私は寒いのが苦手です。
冬の寒さも苦手だけど、夏に冷房で寒いのもすごく苦手。

でも、暑いのも割と苦手です。

寒いよりは暑いほうがまだ耐えられるけど、寒いのも暑いのも得意じゃない。できればいつも「暑くも寒くもない、快適~♪」っていう環境にいたい。

そりゃ誰だってそうだろうけど、我ながら「快適ゾーン」がなかなか狭いほうだと思います。「ちょっと暑いな・・・」って思って冷房つけて、2分ぐらいして「やっぱ寒い、いらん」って冷房切ったりしがち。もうちょっと体温調節がんばろう、私の自律神経。


そんな私なので、防寒対策しようにも、苦手なものが多いです。

家の中ではなるべく裸足で過ごしたいし、暖房の温風がふぁ~っと顔に当たるのは嫌。

ヒートテックは昔大好きで愛用してたんだけど、乾燥肌が悪化したときにヒートテックやめたら良くなったので着るのをやめました。他ブランドの同じような機能性インナーも怖くて手を出せません。

あとこれはほんとに毎年悩ましいんですが、冬になるとお店で売ってる部屋着とかパジャマのラインナップが軒並みフリースとか裏起毛スウェットとかになるのは何なんでしょうね。いや、ふわふわモコモコのパジャマ、冬らしくてかわいいとは思うけど寝るとき暑苦しくなりませんか? あれ苦手なのって少数派なの??

なんて、苦手な防寒対策をつらつらと挙げてみたら、だんだん自分がめちゃめちゃわがままな人みたく思えてきました・・・。

「苦手」じゃなくて「好き」に焦点を合わせましょう。前置き長くなってしまいました。ここからはお気に入りの防寒アイテム&方法を挙げてみたいと思います。

デスクパネルヒーター
アイリスオオヤマのこれ。大好き! PCのデスク下に年中置いてあって、夏でもちょっと足元が冷えるときなんかに使ってます。使い倒しすぎて先日、3年目にしてある日突然壊れてしまいまして、その日のうちに同じもの(スイッチ部分とかちょっとだけ改良されてた)を買いにいきました。これを書いてる今も使ってます。

ホットカーペット
シャープの2畳用のやつ。ソファの前のテーブル下に常時設置。これも夏でも足元寒かったら使ってます。結婚前に一人暮らししてたときから使ってたやつを持ってきて使ってるから、かれこれ5年以上は使ってるはず。

温泉たび
温泉旅館に置いてある、足先が足袋の形になってるソックス。部屋で裸足が辛くなるシーズンに履いてます。温泉宿に行くたびに夫の分までもらって帰ってくるから買ったことないけどいっぱいあります。五本指ソックスもいいんだけど、買うと結構高いし乾燥機で乾きにくいからなー。

ダブルガーゼのパジャマ
ワコールのセールで買ったアンフィの部屋着ワンピ。夏でも冬でも着てます。長袖なので寒くないけど暑苦しさもなくて快適なところが大好き。

羽毛布団の上に毛布
「毛布は掛布団の下側ではなくて、掛布団の上に掛けたほうが暖かい」というのを何かで見て、「うそでしょー?」って試してみたらほんとにあったかかったので、それ以来毛布は上派。今シーズンはまだ毛布は出してないけど、もう少し寒くなったら今年も上から掛けて使うつもりです。


うーん、お気に入りの防寒対策はだいたいそんなところでしょうか。
あとはなるべく身体を動かすとか、湯舟にゆっくり浸かるとかぐらい。普通だー。


快適さ重視なので、あったかい部屋で冷たいビール飲んだりもしちゃうんですけどね。