ぼちぼち書きましょう。

気づけばFEエンゲージのことしか書いてない。

偶然もしくは必然、その先にあるもの

先日、二度目の結婚記念日を夫と二人で祝った。
2年前に結婚した夫とは「ドラゴンクエスト10オンライン」っていうゲームを通じて知り合った。


夫とは、ゲーム内で同じチームに属していたとか共通のフレンドがいたとかではなく、本当にたまたま野良パーティーで組んで30分間一緒のコンテンツで遊んだ後、ゲーム内のフレンドになったんだった。

もしあのとき、どちらかが先に別の人に誘われて別の野良パーティーで遊んでいたりしたらフレンドになってないし、そしたらもちろん、それから5年後に結婚することもなかったんだよなと思う。

あるいは、あの日、あの時間帯にログインしていなかったら?
そもそも、ドラクエ10っていうゲームをプレイしていなかったら?

 

ドラクエ10は、10年前のサービス開始直後から遊び始めていた。始めたきっかけは、別のゲームで仲良くなった友人から誘われたからだった。

その友人と知り合ったのは「怪盗ロワイヤル」ってゲームを通じてだった。ちょうど同じぐらいの時期に始めて、適当に進行度が近いプレイヤーと片っ端からゲーム内のフレンド(たしか怪盗では「仲間」という呼び方だったかな?)になった中の一人で、当時はお互いこのゲームにかなり熱中してた。

協力プレイとか、通話でいろいろおしゃべりしたりしているうちに仲良くなった。いろいろおしゃべりした中で、ドラクエが好きだという話もしていたのを記憶してる。それがあったからたぶん、ドラクエ10のサービス開始時に「一緒に遊ぼう!」って声をかけてくれたんだと思う。

この友人がいなかったら、おそらく私はドラクエ10をプレイしてなかった。

ドラクエのナンバリングタイトルは1から8まで全部プレイしてたんだけど、直近作だったドラクエ9はプレイしていなかった。ドラクエ10も、友人の誘いがなかったら自分からはたぶん始めていなかった気がする。「一緒に遊ぶならきっと楽しい」って思ったからこそ、やる気になったんだったから。


ところでこの友人と知り合うきっかけとなった「怪盗ロワイヤル」を始めたのは、当時私が勤めていた会社がソーシャルゲームの事業を始めて、最初のタイトルを出したプラットフォームがモバゲー(当時は「モバゲータウン」)だったからだ。

「怪盗」は当時モバゲーの大ヒットタイトルで、「まあ、どんなもんかちょっと遊んでみようかな」と手を出したら、思いのほか楽しくてハマったんだった。

そう考えると、もしあの会社に勤めていなかったら怪盗ロワイヤルをやってないだろうし、その後のドラクエ10もやってなかったかもしれないんだよね。


その会社には、C&R社っていう制作系のエージェンシーからの紹介予定派遣で入社したんだった。このエージェンシーに登録したのは、別の友人が勧めてくれたからだ。

その友人とは、同じような時期に同じようなジャンルの個人サイトを作っていたのがきっかけで知りあって仲良くなった。年齢とか仕事とか好きなものとか共通するところが多くて、当時よく一緒にいろんなところへ遊びにいった。

当時私は制作系の職場をいくつか経験していたけど、制作系の仕事に特化したエージェンシーがあるなんて知らなかったし、彼女が勧めてくれなかったら登録してみようなって思ってもみなかったと思う。


そんな風に、これ以前だってもっともっと遡っていけばきりがない。「今」という瞬間は、そこにつながるたくさんの出会いや偶然が積み重なったところにあるんだなとしみじみ感じる。

ちょっと振り返ってみるだけでも、「偶然」なんて不確かなものの上に成り立っていることが思いのほか多くて、感動するような、笑っちゃうような、なんとも言えない気分になってくる。

その一方で、そうは言っても「必然」だって実はたくさんあるはずだよなとも思う。

私と夫は、同じ時期に同じコンテンツに熱中していたからこそ出会ったわけで、あの日あのタイミングで組んでいなかったとしても、ちょっと別なタイミングでやっぱりフレンドになっていたかもしれない。

ドラクエは昔から好きだったから、もしも誘ってくれた友人がいなくても、別なきっかけでやっぱりドラクエ10を始めて、夢中になっていたかもしれない。

制作系の仕事をしていたんだから、当時の会社に勤めていなかったとしても、当時最新の人気タイトルだった怪盗ロワイヤルを同じぐらいのタイミングで始めてハマってたとしても不思議じゃないよなとも思う。


でも私が知ってるのは、私が通ってきたルートにつながっている「今」だけだから、ほかのルートにつながる先は、想像にしか過ぎなくて。

結局、さっぱりわかんないよね。なにが偶然でなにが必然だったのかなんて。

でも私は自分のたどってきたルートと、その先につながってる「今」にとても愛着がある。

この「今」につながってきた過去のたくさんの出会いや偶然に心から感謝したいなって思ってる。

私の「今」に関わってくれて、本当にありがとう。

 

今週のお題「人生変わった瞬間」