ぼちぼち書きましょう。

気づけばFEエンゲージのことしか書いてない。

2022年に出会ったお気に入りたち

今週のお題「買ってよかった2022」

今年我が家で買ってよかったものを考えると、一番は間違いなくホットクックだ。調理家電としては高いよなーと思ったけど、買ってからかなり活用してるし、やっぱり買って良かったなと思っている。

ちなみにホットクック購入を機にTwitterでシャープさん(@SHARP_JP)をフォローしたんだけど、SNSマーケティングセンスの素晴らしさは言うまでもなく、コラムとかの文章のセンスもお見事で「わー、好き!」ってなった。この「好き!」もホットクックを買ったことに付随してよかったことの一つ。

ホットクックと合わせて買ったレンジラックもお気に入り。あと同じタイミングで買った山崎実業TOWERシリーズのコンロカバーも買ってよかった。

でもこれらについては以前もう別で書いたので、詳細が気になる方は下の記事を読んでやってくださいな。

morimachiha.com

 

というわけで、ここからはホットクック関連以外で2022年に買って良かったと感じているものを挙げてみる。


Loop Quiet

Loop Quietという、カナルイヤホンみたいな耳栓。もう、「今まで使ってた耳栓はなんだったの?」と思うぐらい衝撃的に良かった。

もともと耳栓はドラッグストアとかで売ってるウレタンのものをずっと使っていたんだけど、だんだん湿気でやわらかくなって効果薄くなっちゃうし、耳が痛くなったりかゆくなったりといったトラブルもちょいちょいあった。

買う前は「ちょっと高いかな」なんて思ってたんだけど、使ってみたら洗ったり消毒したりできるし、ウレタンみたくヘタることもなく長持ちするから実はコスパ良かった。

使い心地の良さをとても気に入って、自宅用のほかに持ち歩き用をもう1組買い足したほど。耳栓を使う方にはかなりおすすめ!


アミノ酸浸透水

松山油脂の化粧水「アミノ酸浸透水」。肌の天然保湿因子(NMF)の組成に寄せたアミノ酸配合になっているらしい。

今年の夏は3泊4日で北陸へ旅行した。旅行前に「3泊もするから、スキンケアは何かのトライアルキットを買って持っていこう」と思い化粧品売り場に行ったら、松山油脂のMマークシリーズのトライアルキットがお手頃だったから買ってみた。

松山油脂の製品は「肌をうるおす保湿スキンケア」シリーズのクリームを冬場に使って良かったので信頼感があった。あと墨田区(本籍地)の会社ということで親しみを感じていたりもする。

それで旅行中に使ってみたところ、使い心地がとても良くて気に入った。トライアルのミニボトルを使いきった後、新たにフルボトルで化粧水と乳液を買い直し、今も使い続けている。もともと使ってたスキンケア(白潤プレミアム)も気に入っていたので、気分や肌の調子に合わせて使い分けている感じ。

グリセリンフリーの水のようなパシャパシャ化粧水で、とにかくつけ心地が軽い! だけど肌はしっとりふっくらうるおう。夏場やお風呂上がりにバシャバシャ使う。ただし乾燥シーズンになると、これだけではやや物足りなさを感じる日もある。あわせて使っている同シリーズ乳液のほうは肌なじみがいまいちに感じて、さほど気に入っていない。


ニトリのNフィットシーツ

ニトリNフィットシーツは、マットレスにピタっとフィットする伸びる素材でできたボックスシーツ。4年前今の家に住み始めたときベッドと一緒にボックスシーツを2枚買ったんだけど、1枚擦りきれて穴が開いてしまったので購入。

今は4年前に購入したボックスシーツと洗い替えで併用してるけど、フィット感が歴然と違う。ぴたっときれいにフィットして見た目がきれいだし、寝て起きた後にシーツがシワになりにくい。多少ベッドメイクが崩れたとしても、すぐに整えられる。それでいて洗濯のためにはずすのも簡単。とても便利で良い。


フルラの二つ折り財布

もともとずっと長財布派だったのだが、ここ数年はほぼキャッシュレス生活で「長財布を持ち歩く必要ある?」と思うようになって、試しに雑誌の付録のミニ財布を使ってみていた。もう全然ミニ財布で問題ないなと思いつつ、「いい大人が雑誌の付録の財布を使い続けていて良いのだろうか・・・」みたいな気持ちはあって、薄い財布か小さい財布で気に入るものがないか、なんとなく探していた。

ブランド物にはさほど興味がないのだけれど、先日出かけたアウトレットモールでフルラの店舗を覗いたところ、薄い財布やミニ財布のラインナップがほかのブランドと比べてけっこう豊富だった。その中で水色の薄い二つ折り財布が気に入って購入した。アウトレットだから値段もまあお手頃だった。

使ってみると、ほんとにスリムで小さなバッグでも出し入れしやすいところが気に入っている。日本のお札は無理なく入るし、カードは6枚入りそう(私は4枚持ち歩いてる)。小銭入れはファスナーであまり使い勝手は良くないけど、そもそも小銭をじゃらじゃらと入れるとせっかくの薄さが残念なことになりそうなので、小銭は最小限だけ持ち歩くことにしている。


今年新たに出会って買って良かったものは、だいたいそんなところかなあ。あと本は今年買って読んでよかったのたくさんあるんだけど、それはまた改めて。