ぼちぼち書きましょう。

気づけばFEエンゲージのことしか書いてない。

ブロディア王家と大公家の関係を考える

ディアマンド、スタルーク兄弟とシトリニカは子どもの頃からきょうだいのように育ったいとこ同士。異界のスタルークは大公家の人たちのことを「家族同然であった」と語ってる。具体的に王家と大公家はどういう関係性なのかちょっとまじめに考えてみたい。

 

王子である兄弟と大公令嬢であるシトリニカがいとこ同士ということは、モリオン王は大公夫妻の実兄弟または義兄弟にあたることになる。

あり得る組み合わせは下記ですね(あっ、大公は男性と仮定してます…!)

 

①モリオンが大公の実兄弟
②モリオンが大公妃の実兄弟
③王妃が大公の実姉妹
④王妃が大公妃の実姉妹

 

①は弟が王位に就いて兄が大公の座におさまっただなんてハイアシンス兄弟のとこみたいなことがブロディアにもあったという話は出てこないし、仮にそんな事情があったら王家と大公家関係はあまり良好にならないだろうから違いそう。

逆にモリオンの弟が大公というポジションに就くのはありえなくはないけど、じゃあ大公はそこから新設されたポジションなのか大公家は新しい家系なのかとか考えるとなんかちょっと違いそうかなって。

④の場合だと王家と大公家とのつながりをそこまで深めなさそうだからこれも違いそうに感じる。

なので、②のモリオンの姉か妹にあたる王女が大公家に嫁いだ、もしくは③の大公の姉または妹が王家に嫁いだ、のどちらかじゃないかなあと推測する。

 

シトリニカがブロディア城を「わたしにとっても家のようなもの」と言ってるので、②がわりと納得感あるなと個人的には思います。シトリニカのママが王女だったのなら、母が子を連れてちょいちょい生家に帰るのは自然なので。

③もありそうかなとは思うけど、なんだろな、スタルークの(父や兄とは異なる)紺色の髪色は母上譲りなのかなみたくどうしても思ってしまって、そう考えるとシトリニカの色素薄そうな金髪とは遠い感じがして、なんか王妃が大公家出身よりは別のところから嫁いできた方で、王家の誰かが大公家へ嫁いだ、みたいなほうがしっくりくるなあとか思うのです。

 

そんなわけで私的には②の線が濃厚かなと思ってます。仮にそうならシトリニカは大公の娘ながら王家の血を引く人ということになるのよね。スタルークがシトリニカに「血筋でしょうか」って言うのも納得感ある(スクショなかった。そのうち撮って追加したい)。あと、シトリニカがブロディア王国を深く愛する気持ちも母親が王女だったのなら自然に思える。

 

それにしても、オルテンシアがリンデンの主君(ハイアシンスの兄王子)のことを呼ぶのを「伯父様」と明確に表記しているのに対して、シトリニカの方は「モリオンおじさま」と伯父なのか叔父なのか曖昧なんだよね。このヒントくれない感じ…あえて明確にせず想像に委ねますということなのかしら。

 

そんなわけで明確な答えも出ない思考整理でした。これ、もしどこかで既に明らかな答えの出てる話だったらすみません。何か情報あれば教えてくださいませ。