ぼちぼち書きましょう。

気づけばFEエンゲージのことしか書いてない。

FEエンゲージ「邪竜の章」関連記事まとめ

FEエンゲージ本編のプレイ記録や感想はTwitterに都度書いて満足してたんだけど、邪竜の章についてはネタバレ配慮でここに書いてた。気づけば我ながら「ここは邪竜の章ブログだったかな?」と思うぐらい邪竜の章の記事ばかりに…。自分でも目的の記事を探しづらくなったのでまとめておく。

邪スタルーク関連

邪竜の章世界のスタルークくんについて書いたもの。本編のスタルークとは別人だけどやっぱり嫌いになれなくて…というかたぶん好きなんだよな。発狂して3記事も書いた。

  • 邪スタルークくんのこと
    本編スタルークと邪スタルークは何がどう反転してるのか思考整理など。邪スタルークくんのこと、と言いつつ半分は本編スタルークのこと書いてる。
  • 「僕が守ります!」と「僕が殺します!」
    邪スタルークくんが必殺出すときのセリフ「僕が殺します!」について考えたこと。必殺モーションの動画埋め込みあり。
  • 救いなき世界で王となる
    上の記事の考えをさらに発展させた考察というより妄想のようなもの。我ながらとても暗い…でも気に入ってる。

2周目プレイ感想

邪竜の章2周目の感想を1章ずつ全6記事。ラストまでのストーリー展開やその後の支援会話でわかったことも踏まえて伏線などにも注目したもの。各章の冒頭で読み上げられる詩のようなものの解釈も試みてる(あんまり解釈できてないけど)。

初回プレイ感想

1~2章ずつ、4記事。配信直後から数日間かけてプレイした初見感想。とりあえず、ほかの人の感想や考察見る前に、自分が感じたことを書き留めておく目的で書いたのでまとまりないし、改めて読む価値はあんまりないかもです。