ぼちぼち書きましょう。

気づけばFEエンゲージのことしか書いてない。

ブロディア兄弟が並ぶときの立ち位置

邪竜の章3章のリプレイ感想に、「本編のブロディア兄弟が並んで立つとき、基本的にはいつもディアマンドの右隣にスタルークが立つ。つまり向かって左にスタルーク、右にディアマンドが立ってる」と書いた。なんとなく「いつもこの並びだよな」みたいな印象があって、ざっと確認してみたら合ってそうだったから書いたんだけど、もうちょい詳しく確認してみようと思う。

ロディア兄弟が並び立つとき

スタルークが本編のメインストーリーに顔出しするのは11章までなので、ディアマンド登場の8章から11章までのストーリー中、二人が横並びで立っている場面で「ディアマンドの右隣にスタルークが立つ(向かって左にスタルーク、右にディアマンド)」という形になっているか見ていきたい。

8章:モリオン王の登場直後 

×ディアマンドの左隣にスタルーク

おい、いきなり違うじゃんw
ここは、もともとスタルークとリュール、アルフレッドの3人がディアマンドと向かい合う形で立って話した後、城内へ移動するところへモリオン王が出てきたという場面。移動中ゆえイレギュラーな形になったと考えたい。

8章:アイビー襲撃を受け出陣前

〇ディアマンドの右隣にスタルーク

8章:アイビー敗走後

×ディアマンドの左隣にスタルーク

ここも逆になってた。逃げ去るアイビーを追ってきた直後なので、これも移動に絡んでイレギュラーな形になってるということで。

8章:兵からの報告を受ける

〇ディアマンドの右隣にスタルーク

8章:モリオン王との対話時

〇ディアマンドの右隣にスタルーク

8章:国境に向け出立の前、王城兵に挨拶

×ディアマンドの左隣にスタルーク

ここも逆並び。ここはモリオン王と3人並びなのと、モリオン王とザフィーアの対話がメインで描かれる場面なので、絵的にこうなったのかなと思うんだけどどうだろうか(苦しい?)

9章:戦闘終了後の散策時

〇ディアマンドの右隣にスタルーク

10章:デスタン大教会突入前

〇ディアマンドの右隣にスタルーク

10章:戦闘前ムービー

〇ディアマンドの右隣にスタルーク

11章:撤退後

〇ディアマンドの右隣にスタルーク

15章:戦闘後の散策時

〇ディアマンドの右隣にスタルーク

冒頭に11章までと書いたけど、スタルークが生きていれば12章以降も戦闘中や散策時にストーリーに絡むセリフが用意されてる場面がいくつかある。15章の戦闘終了後のストーリーを受け、散策時にはスタルークにもストーリーのセリフがあって兄弟並び立つ姿が見られる。ここもディアマンドの右隣にスタルークが立ってる。

 

兄弟が並び立つ11場面のうち、3つほど例外を除いた残りすべてディアマンドの右隣にスタルークが立っているのが確認できる。この形が基本と考えて良いのではないかと思う。

他国王族も左に目上の人が立つ

ちなみに他国の王族が並んで立つときも基本的に上位の人が左、下位の人が右に立っている場面が確認できる。「左上右下」的なしきたりがエレオス大陸にあるのかな? と思う。

本編13章のソルム姉弟

ミスティラの右隣にフォガート

本編14章のソルム親子

スフォリア女王の右隣にフォガート

本編14章のイルシオン姉妹

アイビーの右隣にオルテンシア

 

(私、本編ストーリー中でフィレネ兄妹が並び立つスクショは撮ってなかった…アルフレッドの右隣にセリーヌだと思うんだけどどうでしょう??)

邪竜の章の世界では反転

邪竜の章では、本編とは逆並び(右に上位の人が立つ)になってる。

邪竜2章のフィレネ兄妹

邪アルフレッドの左隣に邪セリーヌ

邪竜3章のブロディア兄弟

邪ディアマンドの左隣に邪スタルーク

 

邪竜の章の世界は本編の世界と鏡写しに反転した世界だから、立ち位置も鏡に映したように逆並び。おもしろいよね。

 

marie.hatenadiary.jp